【月100万円】Lステップ導入方法【も夢じゃない】

どせぜん

どうも、どせぜんです。
なんとか大学院卒業できそうです。よかった。


さて、今日は先日お話ししたLINE公式アカウントを最大限活用することができる『Lステップ』についてお話します。

『Lステップ』って言われても、全然知らない人の方が多いと思います。

僕も先日コウさんにお会いした時に初めて聞いて初めて知りました。
その時の記事はこちらから↓↓↓↓


上の記事の少し前にコウさんが「ビットコイン来そう」って言っていたのに従って買っておけばよかったと今でも思います。多分もうその時から6倍くらいになってる。

とまあそんなことはさておき、『Lステップ』ってなんぞや?って方にも『Lステップ』の導入方法とそのスゴさをお伝えします。

Lステップってなんだ?


さっきから言ってるけど『Lステップ』がなんなのかわからないんじゃ!って方、お待たせしました。
Lステップとは、田窪洋士さんが開発された、LINE用オンラインマーケティングツールです!

まず、名前の由来ですが、LステップのLは『LINE』の『L』、ステップは『ステップ配信』からきていると思っていただければ間違いないと思います。(間違ってたら教えてください)

LINE公式アカウント??ってなっている人も、「アカウント追加で無料スタンプ!」とか、「友達追加でクーポンプレゼント!」とか目にしたことあると思いますし、追加もされていると思います。
実は皆さん色んなLINE公式アカウントに触れているんです。

ただ、今までのLINE公式アカウント、へぼくないですか?


実際僕もアカウント追加して無料スタンプ貰ってもすぐブロックしますし、クーポン受け取っても、その後の配信に興味がなければ次の配信が来た時点でブロックします。だって通知うるさいだけですもん。
たまに良さげな情報来るアカウントでも通知オフにしてます。

LINEの公式アカウントって、結構これが横行しています。

知ってましたか?LINEって普及率No.1のSNSなんですよ?
今や一番普及しているコミュニケーションツールで、利用者も1番多いんだから、これを活用しない手はないんです!

なのに、公式アカウントを作って満足している方が非常に多く、言い方は悪いですが「その公式アカウント意味ある?」ってアカウントばっかりです。

だって、せっかくお客さんやお客さんになってくれる人がLINEを追加しても活かしきれず、なんなら放置でたまに発信するくらいなら、LINEじゃなくてInstagramとかやってれば良いです。

「じゃあ、LINE公式アカウントをどうやって運用したら良いんだよ!」

ってなりますよね?
そこで『Lステップ』ですよ。


今まではただなんとなく友達追加してもらって、なんとなくこっちも配信して、という単純な運用を、

  • シナリオ配信
  • セグメント配信
  • リマインド配信
  • キーワード応答
  • 流入経路分析
  • クリック計測
  • 回答フォーム
  • 顧客管理


のように多数の要素を組み合わせて運用できるんです。
今は羅列しただけでスゴそうに見えないかもしれませんが、例えば、

どのメディアから友達追加してもらったかを把握して(流入経路分析)、アンケートに答えて貰って(回答フォーム)その情報から分類し(顧客管理)、その人にぴったりな配信(セグメント配信)を自動でしてくれる(シナリオ配信)。

こんなことができるんです。

一方で、LINE公式アカウントをただ作っただけでは、友達追加してもらった最初の配信と、キーワードに対して自動応答するしかないので、ただでさえ一方通行の配信に置いてけぼりにされてしまいます。

さらにLステップを使えば、配信をある程度自動化できるので、配信の相手を絞り込んで増やした上で配信の労力を減らす事が可能になります!

提供できるコンテンツさえ持っていれば、それに触れてもらえる機会と購入してもらえる確率が格段に上がります。

まだまだLステップのえげつなさは語りきれないのですが、どのようにLステップを活用していくかは今後発信していくとして、Lステップの導入方法について解説していきます!

その前に、LINE公式アカウントを作っていない方はこちらから作成しておいてくださいね。スマホで簡単にできるので是非。

Lステップの導入方法

Lステップの利用申し込み

はい!と言うわけでLステップの導入方法について解説していきます。

Lステップの導入はスマホでも不可能ではないかと思うのですが、ちょこちょこ対応しきれていない所があるので、PCでの導入をおすすめします。

まず、公式サイトにアクセスします。

https://linestep.jp/lp/01/

右上の『お申し込み』をクリック。


ページが切り替わるので、注意事項・利用規約をよく読みます。


その後、チェックボックスにチェックを入れ、プランを選択します。
とりあえずやってみたい方は『スタートプラン申し込み』でいいと思います。


ちなみに、料金表はこちらのようになっています。


現在なんとキャンペーン中で初月無料な上にスタートプランは月契約が2,980円とオトクになっています!

スタートプランではリッチメニュー等が使えませんが、結局普通の配信を使いこなせないとリッチメニューがあっても意味がないので、最初はスタートプランでいいと思います(2回目)。

あと、一応3ヶ月縛りもついてます。
正直今後Lステップ本気でやるなら関係ない期間ですし、今はキャンペーン期間中なので、3ヶ月6,000円程でLステップするなら、構築代行の単価とかを考慮すれば必要経費としてむしろ安いのではないかと思います。
あとは項目の通り情報を入力して、『上記内容で申し込む』をクリックすれば完了です。カンタンでしたね。

LステップとLINE公式アカウントの連携設定

基本的には

公式が出している↑のリンクの通りやればいいんですが、
手順5のチャンネル設定のとこで、めちゃめちゃ怖い文言書いてあるので、そこだけ細心の注意を払って設定してください

心配であれば僕も対応できるので、気軽にDMください。
ただ、僕に聞くときも僕以外に聞くときも、Messaging APIはくれぐれも共有しないようにしてください。これを知られてしまうとアカウント乗っ取られます。

手順が全て完了したら、ようやくLステップを利用できます!!

最初はある程度仕組み化が終わっているアカウントを完全真似して作ってみると、大体の使い方がわかると思います!

やまもとりゅうけんさん

いぶきさん


のLINEアカウントはLステップを使われていて大変参考になるので、ぜひご覧ください!

もし良かったら、僕のアカウントも追加してもらえるとめちゃめちゃ喜びます。
コンテンツはこれから拡充していくので楽しみにしていてください。
個別にLINEくれたら絶対返信します。

どせぜん

まとめ


今回は僕が今ガッツリ取り組んでいるLステップってなんだ?から導入方法まで簡単に解説しました。今後もLステップ関連の投稿はガンガンしていきたいと考えているので、楽しみにしていてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です