【初心者でも安心】WordPressでブログ作ってみた

はい、どうもこんにちはどせぜんです。

今日は全くの無知の状態からWordPressでブログを作製してみたので、できる限りわかりやすく解説していきたいと思います。

1. WordPressとは?


オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。単なるブログではなくコンテンツ管理システム (CMS) としてもしばしば利用されている。b2/cafelogというソフトウェアのフォーク(後継)として開発、2003年5月27日に初版がリリースされた。GNU General Public License (GPL) の下で配布されている。

特徴としては、
・PHPによる動的なページ生成
・標準添付のテンプレート等がウェブ標準に準拠
・記事への複数カテゴリー設定に対応
・カスタマイズ可能で検索エンジンフレンドリーなURL
・テーマによる簡単なデザインの切り替え
・プラグインによる拡張機能

wikipediaより抜粋

つまり、だいたい要約すると、

デザイン豊富で、なんかカッコよく動いて、色々できる

って感じです。なんか欲しくなりますよね。

ちなみに僕が結構好きだったデザインは、

スクリーンショット 2020-04-10 7.23.24

こんなのとかでした。こういうのが自分のサイトだ!って言えたらかっこいいですよね。

と、いうわけでそんなサイトを目指し、作製方法などを調べ調べやってみました!

2. サーバーの契約・ドメインの取得


まず、WordPressを導入するためのサーバーを契約しないといけません。また、ドメインというのは「〜.com」っていう自分だけのインターネット上での場所みたいなののことです。

WordPressを導入する場所と、その宛名を入手するわけですね。

サーバーについて調べたところ、WordPress使ってる人の中で結構人気があるのがエックスサーバーというところで、申し込みなどがとても簡単で、スムーズに契約まで進む事ができました。さらになんと4月末までドメインが無料で取得できるキャンペーンを行っています。

IMG_2857

「お申し込みはこちら」ボタンから進み、

お申し込みフォーム|エックスサーバー

「10日間お試し 新規お申し込み」に進み、

QuickStart

こちらはお好きな方を選んでください。上はお試し10日間、下はWordPressインストールまでできるプランです。

その後、登録に必要な情報等を入力するだけで、サーバーの契約と、下のプランを選んだ方はドメインの取得、そしてWordPressのインストールまでが完了します!

その後、Xserverから【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ という件名のメールが届くので、そこに記載されているIDとパスワードでログインが可能になります。

WordPressの反映には1〜2時間かかるみたいなので、どうぶつの森でもして待ちましょう。

3. WordPressを使ってみよう


僕の場合、結局4時間半くらい待たされましたが、ようやく先ほどの【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ という件名のメール本文に記載されているURLからWordPressにログインする子事ができました。

IMG_2875

嬉しいーーー!!!URESHIーーーーーー!!!!
なんとか作成まで漕ぎ着けました。

このままではなんか寂しいので、デザインもつけたい。という事ですが、自作するにはまだまだプログラミングの実力が足りない。しかし、この達成感とともに何か形にしておきたい、と考えたので、catnose様のSANGO というテーマを購入しました。

スクリーンショット 2020-04-10 11.49.31

こんなの。すごい。きれい。かっこいい。

その後、livedoorブログからWordPressへの移行を

livedoorブログからWordPressへの移行手順
https://site-hikkoshi.com/6899/

FTPの使い方
https://saruwakakun.com/html-css/wordpress/filezilla#section4

こちらを参考にさせていただき、やっと完了しました。
FTPを使うときになぜか530エラーが出て、ログインできなかったのですが、サーバーパネルからFTP設定のパスワードを変更して試してみると、無事ログインできました。

そんなこんなで!!!!

スクリーンショット 2020-04-10 15.43.56

ッ!!!!(声にならない声)
WordPressのブログ開設に成功!!!!!

個人的には移行が一番めんどくさかったので、それはまた機会があれば僕の方からも説明できたらな、と思ってます。
移行がめんどくさいから、最初っからWordPressでやっときゃよかったってなりました。

4. まとめ


さて、すごい勢いでやってみようっていう企画でしたが、なんとかやり切る事ができました。

ちなみにかかった費用はサーバー代1年分 16,500円、テーマ代 11,000円でした。

自分のブログアップグレードされた感でで、やる気もさらに高まりました。これからもっとカスタマイズしてやるぞ。

これからもよろしくお願いいたします。

では、また。

初歩の初歩として調べていたところ、こちらのサイトを参考にさせていただきました。