【初心者でも安心】WordPressでブログ作ってみた

はい、どうもこんにちはどせぜんです。

今日は全くの無知の状態からWordPressでブログを作製してみたので、できる限りわかりやすく解説していきたいと思います。

1. WordPressとは?


WordPressとは、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。単なるブログではなくコンテンツ管理システム (CMS) としてもしばしば利用されている。

特徴としては、

  • PHPによる動的なページ生成
  • 標準添付のテンプレート等がウェブ標準に準拠
  • 記事への複数カテゴリー設定に対応
  • カスタマイズ可能で検索エンジンフレンドリーなURL
  • テーマによる簡単なデザインの切り替え
  • プラグインによる拡張機能

wikipediaより抜粋

つまり、だいたい要約すると、

デザイン豊富で、なんかカッコよく動いて、色々できる

って感じです。なんか欲しくなりますよね。

今見られているこのブログも、WordPressです。
これからアフィリエイトとか、色々やってくなら、無料ブログじゃなくてWordPressにしたほうがいいです。

無料ブログはあくまで他人の場所を間借りしてやっているだけなので、
ブログ記事に制限があったり、運営側の都合で突然消される事だってあります。
あと、僕がやっているリスティングとかも無料ブログではできなかったり、色々な面で使い勝手が悪かったりします。

ちなみに僕がWordPressブログを開設したいと思ったブログは、

こんなのとかでした。こういうのが自分のサイトだ!って言えたらかっこいいですよね。
と、いうわけでそんなサイトを目指し、作製方法などを調べ調べやってみました!

初心者の僕でもできた手順なので、さらにわかりやすく説明していきます!

2. サーバーの契約・ドメインの取得


まず、WordPressを導入するためのサーバーを契約しないといけません。
また、ドメインというのは「〜.com」っていう自分だけのインターネット上での場所みたいなののことです。
WordPressを導入する場所と、その宛名を入手するわけですね。

サーバーについて調べたところ、WordPress使ってる人の中で結構人気があるのがエックスサーバーというところで、申し込みなどがとても簡単で、スムーズ契約まで進む事ができました。
僕の経験からも、今回はエックスサーバーで契約したサーバー・取得したドメインでWordPressを導入する手順を解説していきます。


それではカンタンにですが、解説していきますね。
マジで5分で終わると思います。
まず、エックスサーバーの公式サイトにアクセスします。

▽ ▽ ▽



サイトが開いたら、
お申し込みはこちら』ボタンから進み、


10日間お試し 新規お申し込み』に進み、


次は特に変える事はないのでスクロールします。


こちらは、WordPressクイックスタートおすすめです。
WordPressとはなんぞや?って僕の状態でも余裕でブログ開設できたのは、
このプランがあったおかげです。


「いいや!俺は10日間絶対お試ししたいんや!!」って方は、
利用するにチェックを入れなくても進めますが、
WordPress新規設置??独自SSL??ドメイン取得・設定??
って方はチェック入れとくのを絶対にオススメします。

チェックすると、申込前の確認が表示されます。
確認が済んだら、『確認しました』を押し、


その後、名前などの登録に必要な情報を入力するだけで、サーバーの契約と、
先ほどのプランを選んだ方はドメインの取得、そしてWordPressのインストールまでが完了します!

その後、Xserverから、

【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ

という件名のメールが届くので、
そこに記載されているIDとパスワードでログインが可能になります。

WordPressの反映には1〜2時間かかるみたいなので、どうぶつの森でもして待ちましょう。僕は混んでいたのか、結局4時間半くらい待たされました。笑

3. WordPressを使ってみよう


反映が完了すると、ようやく先ほどの

【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ

という件名のメール本文に記載されているURLからWordPressにログインする事ができます。

IMG_2875

嬉しいーーー!!!URESHIーーーーーー!!!!
なんとか作成まで漕ぎ着けました!!!!!

しかし、このままではなんか寂しいので、デザインもつけたい。という事ですが、自作するにはまだまだプログラミングの実力が足りない。しかし、この達成感とともに何か形にしておきたい、と考えたので、catnose様のSANGO というテーマを購入しました。(SANGOは有料ですが、もちろん無料テーマもあります)

スクリーンショット 2020-04-10 11.49.31

こんなの。すごい。きれい。かっこいい。

その後、livedoorブログからWordPressへの移行を

livedoorブログからWordPressへの移行手順
https://site-hikkoshi.com/6899/

FTPの使い方
https://saruwakakun.com/html-css/wordpress/filezilla#section4


こちらを参考にさせていただきながら進め、やっと完了しました。
FTPを使うときになぜか530エラーが出て、ログインできなかったのですが、サーバーパネルからFTP設定のパスワードを変更して試してみると、無事ログインできました。もし同様のエラーが出た場合参考にしてください。

そんなこんなで!!!!

スクリーンショット 2020-04-10 15.43.56

ッ!!!!(声にならない声)
WordPressのブログ開設に成功!!!!!

個人的には移行が一番めんどくさかったので、それはまた機会があれば僕の方からも説明できたらな、と思ってます。
移行がめんどくさいから、ブログするなら最初っからWordPressでやっときゃよかったってなりました。デザイン素晴らしすぎるし、愛着湧きまくりMAXです。

4. まとめ


さて、すごい勢いでやってみようっていう企画でしたが、なんとかやり切る事ができました。

ちなみにかかった費用はサーバー代1年分 16,500円テーマ代 11,000円でした。

自分のブログアップグレードされた感が出たので、やる気もさらに高まりました。これからもっとカスタマイズしてやるぞ。

これからもよろしくお願いいたします。

初歩の初歩として調べていたところ、こちらのサイトも参考にさせていただきました。

WordPressインストールの前に初心者泣かせのデメリットに注意


では、また。

追記


WordPressブログを開設して半年が経ち、
現在、テーマに加えオリジナリティも組み込めるようになり、
さらにブログへの愛着とやる気が溢れまくってます!!

手順はカンタンな上、ネット上に自分だけの資産を築けるので、
皆さんも是非WordPressで自分のブログを作りましょう!

もう一度言いますが、サーバー契約とWordPress導入が手軽にできるので、
エックスサーバーはまじでオススメです!

▽ ▽ ▽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です