【スキマ時間で簡単】メモ帳のWebアプリを作ってみよう

どせぜん

どうも、どせぜんです。

外に出る機会がないことで自分のスキルを上げられるとか言ってたくせに、昨日一日トレードでしかも消耗してました。反省。

今日からはちゃんとプログラミングに没頭することにしました。

あとは他も色々あってメンタルやられてるけど、プログラミングで稼いだら問題ない。と言うことで結論出しました。


さて、SkillHacks15日目、やってきました。

Herokuへのアプリ公開の仕方を復習がてら重要メモだけ書いときました。

Herokuへのアプリ公開の仕方【復習】


はじめてそのアプリをデプロイするときにやること
heroku login --interactive
gemファイルの編集
git init
heroku create アプリ名

再デプロイの際に毎回やること
git add *
git commit -m "initial commit"
git push heroku master
heroku run rails db:migrate  #heroku上でherokuの中にデータベースを作成
heroku open


ここで、

heroku run rails db:migrate


というコマンドだけ追加になりました。前回の自己紹介アプリでは使わなかったデータベースを使うため、heroku上でもデータベースを扱えるようにするためだそうです。




メモアプリの開発


さあそんなこんなで、とりあえずメモアプリを作ってきました。

大体やることは前のアプリ作成と変わらなかったんですが、

https://dosezen.com/2020/04/13/skillhacks-6%e6%97%a5%e7%9b%ae/


今回はBootstrapを使ってだいぶデザインにもこだわっちゃいました。

前までBootstrapは公式サイトから取ってきてたりしてたんですが、Rails内にBootstrapを使うためのパッケージがあったという衝撃も食らいました。


本当にすごいんですよBootstrapって。

Bootstrapほぼなし(新規メモ作成のボタンだけ)だったらこんな感じなのに、


Bootstrapで項目分けて、配置も考えてやるだけで、


こんなめちゃくちゃいい感じにできるんですよ。

何でもできるような気がしますよね。僕もします。

Herokuに公開してます


そしてこれをherokuに公開しました!!

下のリンクから使えるはずなので、皆さんちょっと触ってみてください。

https://dosezen-memo.herokuapp.com/

次回からは、このアプリに編集・削除機能をつけていきます。

正直、見た目結構凝るだけでめちゃめちゃすごいの作った感出ます。

すごい嬉しい。楽しい。

皆さんもぜひSkillHacksやりましょう。


では、また。

Skill Hacksについてもっと知りたい方はこちらから
↓  ↓  ↓  ↓

-Skill Hacks- 動画で学ぶWebアプリ開発講座を見てみる!

〜迫さんは他にも色々やられてるみたいです〜

-Design Hacks- 今日から使える実践デザイン講座

-FrontHacks- フロントエンドプログラミング

-PHP Hacks- PHPプログラミング学習講座

-DietHacks- 現役パーソナルトレーナーのオンラインダイエット講座

-Instagram Hacks- 現役法人コンサルが教えるインスタ運用術

-Blog Hacks- 完全サポート付きブログ講座

-Movie Hacks- YouTubeに特化した動画編集講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です