【SkillHacks 完走】メモアプリ(作成・読み込み・更新・削除機能付)の完成

どせぜん

どうも、どせぜんです。


はい、ついにSkillHacks を完走いたしました。

いやあ、16日目にして、ついにやりきりました。

メモアプリの作成、結構終盤に来るにつれて複雑な要素も出てきたんですが、動画解説わかりやす過ぎて今日もスムーズに進みました。

今日も大事なことだけメモ書きしておきました。

お時間のない方は「さいごに」だけでもどうぞ。

ルーティングにおけるHTTPリクエストについて


get #通常のアクセス。ページを表示
post #フォームを使ってデータを送信
patch #データの更新を行う。元々データがあるものに関して更新。
put #データの更新を行う。元々データがないものに関して更新。あれば上書き。
delete #データの削除


大体これを使えば作成・読み込み・更新・削除をするためのリクエストはできるって感じですね。

データ更新時のpatchとputの違いはまた使っていく上で分かるという感じで今はいます。

Herokuへのアプリ公開の仕方【復習】


はじめてそのアプリをデプロイするときにやること
heroku login --interactive
gemファイルの編集
git init
heroku create アプリ名

再デプロイの際に毎回やること
git add *
git commit -m "initial commit"
git push heroku master
heroku run rails db:migrate  #heroku上でherokuの中にデータベースを作成
heroku run rails db:seed  #カテゴリ名などの初期値を反映
heroku open


今回は初期値などをデータベースにあらかじめ入れるための seeds.rb ファイルをいじりました。

それをデータベースに反映させるために、

heroku run rails db:seed  #カテゴリ名などの初期値を反映

こいつが必要になるというわけです。

メモアプリ完成版


ここまでSkillHackをやってきて、やっと完成したメモアプリがこちら!!!

いや、もうなんていうか、息子。

こいつは俺の息子。

初めてきちんとしたメモアプリを世に公開することができました。

そしてやはりBootstrapは素晴らしくて、削除と編集のボタンもこれBootstrapから仕入れてるんですよ。

何なのもう何でもできんじゃん。

個人的にはカテゴリー作成が割と複雑かなって思ったんですが、わかりやすい動画解説のおかげで完成させることができました。


そんなこんなでできた我が息子、メモアプリを触ってみたい!という方は下のリンクからどうぞ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://dosezen-memo.herokuapp.com/


昨日作った編集・削除機能が無かったやつには、あろうことかfc2アダルトのリンクを貼ってきた人がいました。(もちろん見ました)

基本的に何でも書いていいので、皆さんいろいろ弄っちゃってください。

削除、編集はメモの右らへんにあるボタンからできます。

さいごに


多分この16日っていうのは、自粛期間というのもあり、だいぶ早く終わったんじゃないかなっていうイメージがあります。

しかし、大体倍の時間かかるとしても、1ヶ月で一周できるって感じです。

そう考えると自粛期間延長になったら案外できそうだな、とか思ってます。

実際コロナに対するワクチンが出てるわけでもなく、感染者数は今抑えているだけなので、延長することになると思うし、緊急事態宣言が出る前と比べるとやはり自宅にいる時間は長くなると思います。


自粛期間をゲームをしたり、スマホをいじったり、YouTubeを見るだけで過ごしていたら、ただ家にこもっていた引きこもりと一緒だったかもしれないです。

そういう意味では、この1ヶ月間の半分をプログラミングスキルに投資したことはすごくよかったのだと思います。

正直 SkillHacks をやるのも発信するのもしんどい時もありましたが、励ましの声をいただいたり、いいねを頂いたりする事がとても励みになりました。

この場を借りてお礼を言います。ありがとうございました。


何はともあれ、これでプログラミングで案件を取るための一歩を踏み出すことができました。

今後もまだSkillHacksをぶん回して、プログラミングの基礎を固めて、案件を取れるように頑張っていきたいと思います。応援よろしくな!!


それでは、また。


〜Skill Hacksが気になった方〜

-Skill Hacks- 動画で学ぶWebアプリ開発講座


〜迫さんは他にも色々やられてるみたいです〜

-Design Hacks- 今日から使える実践デザイン講座

-FrontHacks- フロントエンドプログラミング

-PHP Hacks- PHPプログラミング学習講座

-DietHacks- 現役パーソナルトレーナーのオンラインダイエット講座

-Instagram Hacks- 現役法人コンサルが教えるインスタ運用術

-Blog Hacks- 完全サポート付きブログ講座

-Movie Hacks- YouTubeに特化した動画編集講座